機会があれば行ってみたい

イメージ 1

先日、先生のとこへレッスンに行ったのですが、課題曲をちっとも練習してない為、前から仕上げておきたいと思っていた「月光」をレッスンしてもらいました。

 とりあえず第一楽章を弾いたのですが、先生に少々指摘は受けましたが「まあまあでしょう」との事。で、私としてはもっと表現力豊かに弾きたいのですが?とご質問。

 先生「どんな感じにですか?」。

 私「静寂の中から何というか緊張感のある張り詰めたような・・・」。

 先生「いろんなピアニストのCDを聴いて気に入ったのをコピーしたらいかがですか?ただしいろんな人のいいとこ取りはだめですよ!一曲まるまる一人のピアニストからコピーするのです。それと交響曲なんかのコンサートも勉強の為、お勧めしますよ。」

 昔、亡き父親が日本フィルに友人がいて福岡に来たときは聴きに行ってましたっけ。子供の私を連れて行くときはかならず「お昼の部」で宇宙戦艦ヤマトなんかやっていました(笑)。久しぶりに交響楽団のコンサートに行ってみたいです。機会があればアクロスシンフォニーホールなんかで「運命」なんか聴いて見たいですね。