10月12日の津和野ツーリング

10月12日は予定通り津和野へツーリングに行きました。仕事の都合等で途中だけ参加された方を含み26台のご参加でした。

8時40分、古賀SAへ集合。ハーレーは偶然出くわした73yに乗るTさんの知人

次ぎの集合地、めかりPAへ向けて九州自動車道を東へ進みます。

9時40分九州の入口であるめかりPAに到着。関門大橋が目の前です。

ここで北九州方面など多くの方々と合流。連休ということもありPAはごった返しています。

山口でハーレーのイベントがあってらしく、ものすごい数のハーレー。高価なバイクなのにめちゃ多い。。

中国道へ入り東進。単一車種が連なるのは見てて面白い。行進みたい。。

美東SAで一休み。翼?を静めます。小郡ICで降り、国道9号を北上します。

一般国道を走ります。山口市内を抜け峠道。青空が気持ちよい。

途中長門峡の道の駅で休憩。山口の方々と合流。

津和野到着。国道9号より津和野への入口の鳥居をくぐり街へ向かいます。

目的地の道の駅なごみの里へ到着。ここでも数台と合流。

ちょうどお昼となりましたので駐車場前でバーベキューとしました。そしてナローと964に乗るkcarra2さんよりいただいたGulfのマウスパッドと、89ターボに乗られるTさんより進呈いただいたPセンターのグッズの抽選会をいたしました。ありがとうございます。

暑くもなく寒くもなくの調度良い気候。バーベキューには最高の天気でした。量が多く食べれるかな~?って感じでしたが平らげました。

食事が終わったあとはポルを置いている駐車場でまったりと井戸端会議。一応ここで解散ですので市内観光行かれる方や早めに帰られる方々等はここでお別れです。

私のRSルックと並んでいるのは今回久しぶりにご参加の73Tに乗るI氏の車。ルフト創業時からのお付き合いですがツーリングのご参加は本当に久しぶりで古参の方々たちと親睦を深めていました。車は去年、ルフトで時間をかけて外装の仕上げをしたので車だけは知っている方も多いとは思います。

こちらの黄色いターボはYさんの車。Yさんは6年ほど前ルフトでエンジンOHと外装の色変え後、関西や四国へ転勤。10月に近くへまた転勤となり、このターボは5年ぶりの再会。オーナーさんとも久しぶりで嬉しかったです。

15時に道の駅を出発して帰途に就きました。

帰りは行きに通った道をそのまま帰りました。帰りも長門峡の道の駅で休憩。ここの道の駅の横をJR山口線が通っており、SL山口号が復路で通ります。ちょうどその時間だったので見ていきました。

登り勾配で、煙モクモク激しいドラフト音を立ててゆっくり通過して行きました。目の前で見ると迫力あるなあ~。三連休という事もあり結構なギャラリーの数です。

そして小郡ICより中国自動車道に乗り、壇ノ浦PAで一息して帰途に就きました。

ちょっと距離はあるツーリングでしたが好天に恵まれ楽しい一日でした。お疲れ様でした。また楽しい事をいたしましょう。