昔懐かしです。

 私がポルに乗り出して来年ではや4分の1世紀。実は先月自宅を引っ越しまして、整理中に昔の写真を眺めていたら懐かしかったのでご紹介。

イメージ 1
 これは以前にもブログに乗せた事がありますが、1984年の20歳の時に乗り出した914-4。4気筒なのでポルシェと言えないかもしれませんけど。
 写真はは高校生からの友人が前年に買った914を仕上げた時に写した物。この年の5月に私の所へ来ました。その友人は20歳の時BMW2002ターボを購入。今でも大事に持っています。

 最近914って見かけないようになりました。好きなんだけどな~。。

イメージ 2
 翌年に購入した911が72S。写真は1988年に乗鞍~上高地へドライブに行った時のもの。昔は一般車両でも乗鞍スカイラインへの乗り入れは出来まして、この頃から山は好きで北アルプスなんか行ってました。

 写真ではターボ見たいに見えますが、RSRのフェンダーを付けた酷い改造車。今みたいにオリジナルにこだわりはなく昔は何でもありでした。改造車なので当然安く購入はしたのですが、それがどつぼの始まり。安物買いの銭失いでした。

イメージ 3
 錆びも酷く外装内装をやり直す事に。で、1989年に73RSルックにいたしました(ノーマルにするのが本当ですが、当時はRSに憧れがありましたので)。ルーフとドア以外の外板はほぼ新品に交換。若い頃は給料のほとんどを車につぎ込んでいましたね。今では絶滅危惧種の人でした。

イメージ 4
 ほぼ同じ頃、普段の足はこんなのでした。タダ同然で手に入れたNコロ(NⅢ)。紫メタで車高もペンペン。通勤で使っていると上司に「お前は我社の恥だ!」とか言われてましたけどお構いなし。。。車検が切れたので友人に引き取ってもらいましたけどね。当時は空冷という事も意識せず乗ってましたがまた乗りたい車ではあります。

 ポルシェに乗り出して24年。好きが高じて仕事にまでなりました。今後も何時までポルとお付き合い出きるか不明ですが、好きな事しているのである意味幸せなんでしょうね。それなりに苦労もあるので好きな事は趣味に留めていたほうが良かったかもしれませんが。。