連休は鈴鹿へ行きました

 連休は三重県鈴鹿市へ行きました。最近は毎年ですが第二の故郷と思ってますので。

 今回は長男を初めて連れて行きました。写真に長男が度々出てきますが、旅の記録とも

 思ってますのでご了承ください。

イメージ 1

 5月1日の19時50分新門司発の名門大洋フェリーに乗船します。ルフトは2日も稼働日ですが、

 K君に後はお願いし、私は長男と鈴鹿へ。

イメージ 2

 翌2日の8時過ぎに大阪南港へ到着。西名阪~名阪国道利用で鈴鹿市へ。

イメージ 3

 昔の職場の同僚宅に立ち寄り、鈴鹿サーキットの入場券を兼ねた遊園地の乗り物フリーパス券

 を親子分受け取り鈴鹿サーキットの駐車場へ(H君ありがとう)。

 ゴールデンウイーク中ではあるが2日は平日なので駐車場も余裕。後ろの建物はサーキットボール。

 (ボーリング場)。そういえば時々行っていたな。

イメージ 4

 鈴鹿サーキットの正面入り口。ここに来るのは十数年ぶり。鈴鹿市に住んでいた時はレースだ何だと

 チョコチョコ来ていましたが、昔とは大分様子が違うような。。。

イメージ 5

 とりあえず長男と観覧車に乗る。これも十数年振り。下を見るとやっぱり大分変わっている。

 浦島太郎な感じ。

イメージ 6

 サーキットのグランドスタンドを覗く。ピットの上に観客席が出来てて向こうの見晴らしが悪い。

 1コーナーから先のS字コーナーやダンロップブリッジ付近が全く見えない。

 こんな風に変わっていたのですね。最近F1なんかもTVで見てないし。

イメージ 7

 今日は平日なのでフリー走行をやっていました。

 そういえば本コース走る2人乗りゴーカートってまだあるのかな?と覗くとまだありました。けど、

 もう走る時間は終了していました。もう少し早く来れば長男と乗って本コース走れたかも・・・。

イメージ 8

 長男は目ざとくポルシェをすぐに発見します。996ですけど日ごろの成果でしょうか?

 「ポルシェ!!」と喜んでいましたが、音がうるさいので「うるさ~いっ!」と文句も言って

 ましたが。F1と比べれば静かなもんですけど。

イメージ 9

 それから遊園地でフリーパス券利用で乗り物に乗ってまわります。こんなののったり。

イメージ 10

 こんなのに乗ったりします。幾つか乗ると長男は疲れたのか、ホテルに行きたいと言うので

 ちょっと早かったけど鈴鹿サーキットを後にして宿泊先の本田技研工業鈴鹿製作所正門近くの

 ホテルでチェックインして一休み。

イメージ 11

 ホテルで一休みして近くの焼肉屋さんへ行きます。昔の職場の仲間と焼肉で飲み会です。

 昔の職場の仲間ですが、福岡へ帰って十数年経ってますので昔の職場のままの方もいますが、

 管理職になったり海外の拠点を渡り歩いて仕事をしている同僚もいて、時間が経ったのを

 実感します。自分も在籍していたら、どうなってただろうとも思いますね。

 在籍していたら、間違いなくルフトはありませんけどね(笑)。

イメージ 12

 焼肉はこの辺の焼肉で肉とキャベツを味噌で焼きます。福岡では見ないですが結構行けますよ。

 というか鈴鹿に来たらこれが食べたくなります。

 長男は疲れたのか、はしゃいでましたが、寝ました。帰りはだっこしてホテルに帰りました。

 明日は御在所岳へ行きます。