2014年 航空自衛隊芦屋基地の航空祭へ行きました

 先週末の日曜日は自宅から遠くないところにある航空自衛隊芦屋基地で開催された

 航空祭へ家族で行きました。ここ5年ぐらい毎年行っています。

 今年はいつもより見学者が多いようで指定駐車場である芦屋競艇駐車場に入るにも長蛇の列。

 競艇場から基地へ向かうシャトルバスに乗り込むも、渋滞が酷くバスはまったく動かず。

 皆さんバスを降ろしてもらって競艇場出たところから歩いて基地へ向かうので、私の家族も

 歩いて基地へ。

イメージ 1

 基地に入り滑走路へ向かう。いろんな航空機がディスプレイされています。

 富士重工製の攻撃ヘリ。ミサイルや機関銃が付いてて威圧感抜群。なんかムッチャ怖い。

イメージ 2

 長男はお気に入りのつなぎを着てて、自衛隊員の方々なんかに「かっこいいね!」とか言われ

 ご機嫌。つなぎは3年前ロスへ行った時ミリタリーショップで買った子供用のパイロットスーツ

 みたいなつなぎ。ようやくサイズが合うようになりました。

イメージ 3

 輸送機と遠くにブルーインパルス

 昼過ぎから米軍のF16とブルーインパルスの展示飛行。前日土曜日の予行練習でのF16が

 凄かったらしくて期待。

 でしたがすべて中止となりました。お昼ぐらいに基地横の芦屋海岸で水難事故があり、県警や海保の

 ヘリが基地横でホバーリング中。F16が中止とアナウンスがあったときは、みんなため息。。

 ブルーインパルスの展示飛行の中止(地上滑走のみ)が決まるとみなさんぞろぞろ帰りだしました。

 ま、人命救助が優先だし、しかたないか。と思いましたが・・・・・。

イメージ 4

 色々展示物を見て帰りました。T-4練習機の前で自衛隊の方に家族の写真を撮ってもらったり。


 
 ですが、午後からの展示飛行が中止となったこの海難事故、遭難した人が出なくて良かった事

 ではありますが、こんな事でした。



 午前中にゴムボートに乗って釣りをしていた人が海へ転落して、近くのボートに助けてもらう。

 昼ごろに無人のゴムボートが海に浮いているのを見た方が通報。

 海保の巡視艇やヘリ、消防や警察も出動して基地の周りは大騒ぎになったのですが本人はすでに

 自宅に帰ってたらしく、夕方ニュース見て自分の事ではないかと連絡して一見落着したようです。


 3万人ぐらい見学にきてたようですが・・・子供が「飛行機飛ばんと?」と言ってましたが

 基地から競艇場まで歩いて帰っていると、海とは反対方向に離陸している双発ジェットの輸送機が

 離陸後旋回しながら翼を振ってくれて、子供が「さよなら~って、あいさつしてくれた~!」

 と言ったので、まあ、来てもよかったかなと思いました。