パンダの寝床?

イメージ 1

 ただ今、長い事寝ていた71yナローの復活作業をしています。

 エンジンファンの中から笹の葉が見え隠れ。あれ~?と思いファンシュラウドのダクトを左右外してみたら、なんと左バンクの1~3シリンダーとヘッド部にビッシリ笹の葉が詰まっています!!!

 右バンクにはほとんど笹の葉はないし、笹の葉の状態も良いので、エンジンのファンが吸い込んだのではなく置きっ放しにしている間に何かが巣作りをしたのでしょうか??

 パンダでも住み着いていたのかなあ~???

 

 私の昔乗っていた72Sナローも車検を切らして農家の納屋に入れっぱなしにしていたら(エンジンは時々掛けてはいましたが)、この部分にネズミが巣を作った事はありますが・・・・復活させる際、エンジンをO/Hしなかったら気が付かずオーバーヒートさせる所でした。

 過去にも長く寝せていた車で2~3台この部分にネズミが巣を作っているのは見たことあります。ファンがある為、入り口が狭くシュラウドの中は狭いけど奥行きがあるので、小動物の住かにはもってこいですかね。ビートルのリヤシート下の空間にも巣を作ったりしますね。

 長い事寝かせた車は要注意のようです。特に農家の納屋なんかはですね。