分けていただきました。

イメージ 1

 今朝、天気がよいので花壇の手入れをしていたら、近所の農家の方が「肥料はいらんね?」と。

 少し分けてもらいました。トラックに肥料を積んで田んぼに向かう途中のようでした。

 「牛の糞を3年寝かせて発酵させたけん、臭いはなかバイ。これば田んぼに撒くと米が甘か。ナフコ(DIY店)なんかで売ぅとらんよか肥料バイ。やぅぱ土たい土。よ~花壇ば手入れしようしゃ~けん、少しわけちゃろ。花の間に撒いときな。」

 で、大きなバケツで5杯ほどいただきました。この後、小さなスコップで花の間に撒きました。良い肥料のようで綺麗でツヤツヤ、臭いもありません。

 土地が痩せているようで、桜草も小振りです。助かりました。綺麗な花を沢山咲かせるのを期待です。