NSX

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週の久住ツーリングに行った時、帰りの高速で遭遇したNSXグループの中の一台が、この車両です。

 ルフトのご近所のショップ「グランドスラム古賀」の社長さんの車です。3LモデルのMT車で、エンジンはノーマル、吸排気系のチューニングと(ただ今、マフラーノーマル)足に「クアンタム」が入っていて、あとブレーキとか空力パーツが替わっています。

 お借りして運転したことあるのですが、ポルシェで言うと「964RS」みたいな感じで、エンジンがブンブン気持ちよいぐらい回ります。これははっきり言ってすごく”面白い”し”速い車”です。スペック以上の物を感じます。

 社長さん曰く「普通に乗れば普通の国産車です。サービスは日本全国どこでもホンダディーラーで受けれるし、故障もしないし外板以外の部品も安いし」だそうです。ただ生産中止でプレミアが付き高値安定で、特にMT車は高いのでAT車を購入しMTに載せかえるのも一つの手だそうです(国産車なんもんでパーツは比較的安価)。タイプRやSが人気ですが車両がなかなかないので、3Lモデルに6速ミッションを積みデフをタイプRのに替えると面白い車に仕上がるそうです。

 ポルシェ乗りにはなかなか手強いライバルのようで「迎撃」するには高速道路ではターボ系ですかね?。条件にもよると思いますがRSやGT3でも手強そうです。私のSCなど「チョイチョイ」にされますので遭遇しないことを祈ります(笑)。。ただあくまでも私の独断と偏見ですが所有する喜びと趣味性は”ポルシェ”の方が上だとは思いますが・・・