久しぶりに拝見した知人の73yS

イメージ 1

私の知人のナロー、19年前に購入しています。東京の方から譲ってもらい帰りに鈴鹿に寄って車を見せてもらった時、それはそれは綺麗な車で昔からナローはくたびれたのや、ちゃかちゃかに改造したのが多かったので”へ~っ!?”とか思いました。自分のナローで福岡に帰省したときは一緒に走りに行ったりしていました。

 もう長い事、車庫の肥やしとして静かに眠っているのですが、ひょっとしたら現役復帰するかもしれません。先日久しぶりに見せてもらったのですが、今でも”へ~っ!?”と思うぐらい状態は良いです。ウインカーレンズなんかも色落ちしていません。旧い車はオリジナル度が大事ですが、この車はフロントスポイラーが純正のRS用に替わっている以外はオリジナルです。この19年の間、一度も雨に当てたことがなく、しかも”洗車”もした事ないそうです。乗ってはないのですが、普段は柔らかい布でカバーが架けてあり時々ガレージの空気を入れ替えたりしています。

 当時、ナローはちゃかちゃかな車やRSルックにしている車が多かった為、オリジナルの綺麗なナローを見るとため息が出たものです。今現在ではそういう”お茶目な”ナローは数が減り綺麗にレストアした車両が多いですがレストアせず綺麗なのは少ないと思います。73ySは同じ年に73RSがあった為、RSより生産台数が少ないのが特徴です。