久しぶりの「外岩」です

イメージ 1

 昨日の休みの日に天気がよいので久しぶりに外岩登りました。いつも行っているクライミングジム「ラリーグラス長丘店」の店長さんが独立されて、フリークライミングのインストラクター、ガイドをされています。初心者、初級者はもちろん、レベルアップしたい方やもっと強くなりたい方の指導もしています。くわしくはこちらです。  http://www9.ocn.ne.jp/~edaeda/ 興味のある方は覗いて見てください。熱心に指導してくれますしスポーツマンで気持ちの良い方です。 

で、元店長さんのクライミング教室にジムの常連さんや時々山で一緒になる女性の方と参加しました。場所は福岡県黒木町にある日向神ダムの周りにある「奥日向神の岩場」です。なかなか景色が良いとこで天気も良いのでピクニック気分です。

 いつもジムで一緒に登っている常連さんは今まで人工壁しか登った事がなく「外岩」デビューです。人工壁ではかなり登れますので、自然の岩が初めてでもかなり登れます。ムーブが大胆、動きがダイナミックで足なんかかなり高い位置まで上げて柔軟性を生かしてハイステップで登っていきます。私なんか”チョメチョメ~、ジミジミ~”としか登れないのでうらやましいです(笑)。

 写真は「先生」の登りです。上手な人は動きに無駄がなく見てても気持ちがよいもので勉強にもなります。こうありたい姿ですが私には遠いようです。

 昨日のツーリングに続きこちらも春の楽しい一日でした。