ホールドの入れ替え

イメージ 1

 昨日は山登って、一仕事してクライミングジムへ行きました。

 ジムのスタッフさんが、いつも利用しているリード壁の人工ホールドの入れ替えをしていました。定期的にホールドを入れ替え新しいルートを作成し、飽きないようにしています。

 作業を見ているとエイドクライミング人工登攀)しているみたいに見えます。アブミに乗ったりして道具を使うからでしょうか?ルートのセッターは安全面との絡みがあり、資格があるそうです。

 私はヘタッピなので、登れなかったルートがあるのにホールドを入れ替えられるのは残念ですが、また新たな気分ですね。私にも登れるルートを作ってくださいね。