朝から山登り

イメージ 1 
今日は天気が良さそうだったので朝早くから宝満山(830m)に登りに行きました。
 
 かまど神社の駐車場にマイポルを置き、テクテク登りました。平日なのに朝早くから登山者は多いです。

 雪があると嬉しくなって登りに行く訳ですが、最近は近所の山ばかりで北の方や標高がある山も登らないので、冬山用の装備もタンスの肥やしです。で、まあ低山では大げさですが、たまには使おうと思い引っ張りだしました。

イメージ 2
 ピッケルやストックは流石に持っては行かなかったけど、足元は昔買った厳冬期高所用のイタリア製のプラブーツに、岩登り縦走用のアイゼンです。たまにはアイゼン履いて歩かないと歩き方を忘れます。この靴、基本的に雪の中を登ったり、積雪期の岩登りやアイスクライミングする為の物で足首の自由度が少なく、久しぶりに履くとペースが上がらず疲れます。オマケに最近は運動不足なのでヒ~ヒ~でしたが、雪の中を登るのは楽しいひと時でした。

 先ほど戻り、今から陸事に行って一仕事。その後はクライミングジムへ行ってもう一汗流します。今日は充実した日になりそうです(^^♪。。