2013航空自衛隊芦屋基地の航空祭へ行きました。

イメージ 1

 先日の日曜日は午前中仕事して、あとはK君にお願いして近所の航空自衛隊芦屋基地航空祭

 家族で見に行きました。

 今年は戦闘機の機動飛行がF15のみ。去年はF2やF4も見れたんですけど、今年は1機のみ。

 戦闘機の機動飛行は暴音(頭の上で雷が鳴っているような感じ)で、子供は怖がりますけどね。

 迫力はあります。

イメージ 2

 格納庫では地元アイドルグループLinQのライブがあって人だかり。

 駐機場路では小野寺防衛大臣の挨拶もありました。内容は芦屋がブルーインパレスの基地として

 2年間お世話になったので地元の方々に感謝。みたいな内容でした。

 以前、平日に自転車で海岸通を走っているとブルーインパルスが離陸するのを見かけてましたので

 海岸通のサイクリングでの楽しみの一つでもあったのですが。

イメージ 3

 で、最後のお楽しみのブルーインパルスですが、エンジン始動時に6号機がエンジン故障。

 離陸時に2号機がこれまた故障で飛ばずに帰還。計4機でのフライトとなり、おまけに

 空域に他の航空機が進入して途中で演技が中断したりと、いつもよりちょっと物足りなかった

 のですが、それはそれで見てて迫力があり面白かったです。

 いつもの事ながらすごいな~とか思って感動しました。

 長男は大きくなったらブルーインパルスパイロットになるそうです(笑)。

 久しぶりに楽しい家族での思い出でした。