岳切渓谷

 私はお店の定休日以外は、滅多に休まないのですが昨日は久しぶりに休み、涼みに大分県は院内にある岳切渓谷に行きました。

 と、言っても貧乏性の私は、朝5時の起きてお店に行き一仕事して、8時前に一旦帰宅。自宅の片付けを少しして銀行等に立ち寄ってから行きました。

 燃費が良さそうな小型車に乗って、どうせ時間はあるので高速道路は使用せず、トコトコと下の道を使っていきました。岳切渓谷は以前一度お店のポルツーリングで使おうかと考えた事があり下見に行った事がありますが、下見に行ってみると駐車場が狭いので断念しています。

イメージ 1

 この渓谷はごらんのように一枚岩の廊下帯になっていて、この廊下帯が約2Kmに渡って続いています。遊歩道はありますが、ここの作法としては?スリッパ半ズボンで瀬の中を”ジャブジャブ”と歩いていきます。川の水が岩の上を舐めるように流れており、水深は足首程度、深いとこでも膝まであるかな?って所です。キャンプ場付近で少し深い所もありますが、そこは遊歩道を歩きました。

イメージ 2

 夏休みに入っており子供さん達が多いです。渓谷と言っても源流の沢ではないので、寒いほどではなく水も切れるほど冷たいわけではありませんが、じっとしているとヒンヤリしてきます。森林に囲まれているため風も気持ちよいですね。

 木陰で水の音を聞きながら”ボ~”とするのはリフレッシュしますね。秋も紅葉が綺麗そうです。