964RSって・・・

イメージ 1

 私は964RSって車が大好きです。高くて買えはしないのですがチャンスがれば車庫に入れたい一台です。

 この964RSって車は暴力的な走りをします。比べると私のSCなんか平和な乗用車のような気がします。

 メーカーにいた人間に言わせると、こんな車をストリートカーとして世に出すのはメーカーエンジニアの敗北と思います。新車の開発をする人は常に、誰でも運転できて早く快適、安全で環境に優しい車を開発し世に送るのが理想だと考えています。また、こんな仕様にしてしまうとこんな車になると容易に想像できるし、自動車メーカーは常に新技術を追いかけていますので、国内のメーカーだとセオリー通りの古典的手法は使わないと思います。

 でも、でもです。それを言わせないぐらいの魅力がこのRSって車にはあります。ポルシェの凄いところは、こんな車をストリートカーとして世に出すところです。余裕すら感じます。メーカー製のチューニングカー見たいな印象で、色んな物を犠牲にして走りだけを追求し、こんなのでいいの??って思うぐらいドライビングが凄いです。ストリートで使うにはギリギリな感じでそこがまた、ポルシェの上手な所で、この車の魅力だと思います。

 本当にポルシェはファンの心を鷲づかみするのがうまく、多分当時、964の登場で「ポルシェも柔になった」とお嘆きの方々に「あなたが欲しかったのはこれでしょ?」と出した回答だと思います。

 私の家の車庫は広くはないですが、理想としてはこの964RSと初期の2Lのナロー、普段はSCがあれば満足ですかね。言い出したらきりが無いですけどね。その前にその財力がないけどですね^^;。。