964RSに乗るには自制心も必要なようで。。

イメージ 1

 
 先日、964RSをオーナーさんの元へ高速道路を使用してお届けに行きました(江崎さん、ハンドル握らさせていただいてありがとうございます)。

 RSはエンジンのレスポンスが素晴らしく、「これが964か!」って感じで3.6Lの排気量を思わせないくらい軽くエンジンが回ります。回転の上がりも良いですが下がり方もナローみたいに”スパッ!”と落ちます。まるでバイクです!!

 高回転を好むブンブン回るエンジンなので、エンジンが「回せ!回せ!!」と言っているように聞こえます。また足もブレーキも良いです!エンジンがリジットマウントでレスポンスの良いエンジンの震動が体に伝わりやる気を益々起こさせていきます。。

 ただ、RSなんかでブンブン行っていたら、高速道路でもかなりのスピードになっちゃうのでスピード違反で捕まる事になります。でも回すと気持ち良いので誘惑に負けそうです。普段飛ばさない私でもアクセルを踏みたい衝撃に駆られます。好きな人だと水を得た魚状態になると思います。魔性の車です!!

 でも一般公道では自分自身に抑制する心がないと危ないし免許が無くなりそうな気がします。また、この車は自損事故が多いようですがなんとなくわかります。ポルシェですので飛ばして何ぼ!でしょうけど・・・高速道路をゆっくり走るのは帰って辛いです。

 ですので、このRSって車に乗り長く付き合うには「自制心」という心にブレーキも必要な感じを受けます。他のポルシェに乗っててもそこまでは考えませんので、そこがまたRSの凄さですかね。。