夕方プチツーリング

 今日の定休日は、ちょっと遠方まで行く用事があり、往復100km程度だったので自転車で行こうか

 と思い準備はしたものの、クリマス寒波で天気が不安定なので諦めて、上のチビ連れて車でドライブが

 てらで訪問。色々用事して帰ったら日没まで2時間弱あったので、自転車で近場をプチツーリング。

 コースはこちら


 今日の気温は4~6℃程度。自転車初心者の私は防寒対策が良く解らず、寒いだろうと中間着の上下と

 上着は昔、冬のアルプスに登っていた時に着てたラテラ製のウエアを引っ張りだしてみました。

イメージ 1

 神湊まで行ってみました。冬の平日の夕方は釣り人もいなくて人も少なく静かです。

 神湊までは平坦な道ですが暑がり汗かきな私はウエアが暑くて汗びっしょり。近場だからだと手を抜い

 て綿の上下のインナーを着てまして、やばい風邪ひくと思いウエアを間引きき実施。

イメージ 2

 帰り道、東郷公園に立ち寄りました。

 ここは日露戦争日本海海戦を記念しての公園。昨日NHKのドラマ坂の上の雲日本海海戦」を見てま

 したので思い出して。

イメージ 3

 夕方の玄界灘。相之島が見えます。100数年前の、ここの沖での出来事を思います。

 
 近場でいいとこあるな~と思いました。自転車で再発見です。