ハイテクとローテク

イメージ 1

 今日は名古屋からポルシェ誌の編集長さんがお昼にルフトへご来店。2時間少しほどでしたがポルシェの話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。たまたま89y911クラブスポーツに乗る日産ハイパフォーマンスセンター(GT-Rの拠点)の福岡エリアの店長さんも来店しており、GT-Rと997ポルシェの対比の話も。最新のテクノロジーの話も多く空冷屋の私には少し意味不明?・・・(笑)。。


 それから他の用事で北九州へ行き、帰りは筑豊電鉄に乗りました。
 今日のは3両編成の旧い車両。車内は広く連結部に台車があります。カラーは違いますが何か子供の頃見た福岡市の市電みたいな感じ。
 発車するときに「チンチン!」とベルが鳴り、女性の車掌さんが大きながま口を首からぶら下げ車内を行きかいます。
 一駅ごとに発車すると料金表と次の停車駅の表示がロールで切り替わるのですが、一コマ送りを間違えているみたいで前の停車駅と料金表を表示しているのは、ご愛嬌か?車掌さんが途中間違えに気が付いて直していましたが(笑)。。

 で黒崎駅へ到着(写真)。ローテク?なゆっくり走るこの電車、いつまでもあるといいなあ。。