梅雨の合間にSの試運転

イメージ 1

 天気予報では今晩から雨、当分降り続くようなので梅雨の合間に73Sの試運転。

 メカポンの温度レジスターが要調整ですが、エンジン絶好調でメカポンが温まるとSらしい走りをします。オーバーホール後の馴らしが終わりいつものルフトのテストコース?で少し回して走ってみました。

 Sの回したときのフィーリングは気持ちよく昔よく言っていた「カムに乗る!」感じですかね。高回転では楽しいし速いです。音も「クオォォォ~ン♪」とかして、これしかない!!とか思っちゃいます(魔性のフィーリングです)。
 ただSは回して乗るエンジンのタイプなのでドライバーには寛容ではなく手を抜いた運転をすると少し不機嫌になったりします。街乗りも少し苦手ですね。
 
 ズボラな私は世間の評価とは逆にトルキーで運転しやすい”T”が好みだったりします。昔Sに乗っていたので気を使うSより逆にTが良いと感じているのかもしれません。エンジン回しながら走るのは楽しいですが長距離だと疲れます。

 SとTの両方の良い所を併せ持つのが73RSです。下からトルクがあって運転しやすいのに上も良く回る。世間の評価の高さや人気の秘密がよく判ります。高値の華ですけどね。私のTも2.5LハイコンプピストンやらSカムで”変なT”にはなっていますが。。