相島へ釣りに

 今日の休みは相島へ釣りに行きました。相島へ行くのは3~4年ぶりです。

 相島には浮き波止がありそこに上がって釣りをします。一時期通っていた頃があり行けば良型のチヌが釣れていました。

 自宅から車で15分で新宮漁港へ。そこから町営の渡船で相島へ。約20分の船旅です。海が荒れていると船が小さいので結構揺れます。相島へ着くとそこから瀬渡しの渡船で浮き波止へ。

イメージ 1
 浮き波止はコンクリート製の巨大な浮遊物で1号から7号まであります。1号へ渡してもらいました。右手に見えている船は瀬渡し船の福昇丸です。

イメージ 2
 私の釣り道具です。ここは水深があるのでウキは使わず、筏のかかり釣りの仕掛けでダンゴを使って釣ります。竿は18年ほど愛用している「森薫作・紀州」。同じ竿を2セット持っています。道糸ハリスは2号通し。この場所で数年前同じこの仕掛けで、68cmのコロ鯛を上げた事があります。

イメージ 3
 道具は写真のようにクーラーとバッカン2つと釣竿です。荷物にならないようにコンパクトにしておきます。駐車場から渡船乗り場まで距離があり行きは集魚材(ダンゴ)が10数キロの荷物になるのでキャスターを使用しています。集魚材は全てクーラーとバッカンに収まるようにしています。コンパクトにするのは筏釣り暦20年の工夫の成果です。って、皆さん工夫してやっている事ですけどね。

で、結果はというとチヌは全然釣れずスゴスゴと帰ってきました。全然餌採りもいないし・・・過去の実績から言ってここでは型が出る時期なんだけどなあ。。。

イメージ 4
 帰りの船からです。めがね岩が見えます。時々磯釣りしている人を見ます。

イメージ 5
 相島です。玄界灘にあります。ここは外海なので、ここでチヌ釣りするとボラが釣れないので好きです。

イメージ 6
 帰りの新宮漁港です。この船が相島への渡船です。ボーズなので疲れましたが自宅が近いので助かります。

相島は堤防からも釣りしている人多く、人気の釣り場です。猫が多い島でも有名です。ちょっと遊びに行くには良いですよ。