リベンジ相島

 今日の休みは性懲りにもなく、先週のリベンジへと相島へ。

 新宮漁港始発の7時50分の町営渡船に乗り相島へ。到着後、福昇丸利用で浮き波止へ。今日は船頭の進めもあり3号の浮き波止に乗ります。

イメージ 1
 3号からの眺めです。時々ドライブに行く志賀島が見えています。遠くに見える山はたまに沢登りなんかに行く背振山系です。今年は沢登り、行きたいな~。

イメージ 2
 相島を見ています、小さな島で小さな集落があります。

 6時間ほど釣りをしましたがチヌが3枚釣れまして、先週の借りを返しました。

 しかし、先週ボラは釣れないと書きましたが、ボラのオンパレード・・・ここでは初めてです。
 しかも50cm以上の丸々としたボラ。荒波の玄界灘に浮かぶ周りが磯の小さな島のボラなので引く引く!水深もあり(25mぐらい)掛かると引き上げるのが疲れます。すべてリリースしましたが「ここのボラは美味しいのに、もったいない」とは帰りに乗り合いになった釣り人には言われました。綺麗な荒海でいいファイトするボラなので美味しいかな?とは思いましたけどね。

イメージ 3
 今日は平日ですが梅雨明けの好天なこともあり、福昇丸利用の釣り人も多く、帰りは町営の渡船を利用せず福昇丸で直接新宮漁港まで送ってもらいました。

イメージ 4
 途中めがね岩で磯釣りをしていた方達を迎えにいきます。

イメージ 5
 良型のグレ(ローカル名でクロ)をクーラー一杯釣っていました。常連さんですかね?海が綺麗です。
 16時前には帰宅しました。海釣りは帰ってから竿やリールなどの洗浄や手入れがあるのですが、釣り場が近所だと帰宅も早く、色んな意味で楽です。

イメージ 6
 今日の釣果です。上から43cm、40cm、38cm、ちゃりこ(真鯛の子)です。チヌはこの時期での相島のレギュラーサイズです。外海にもまれて身も厚く、良いファイトをします。

イメージ 7
 で、一部お刺身になっちゃいました。”黒鯛”なので真鯛に比べれば身は淡白ですが、外海のチヌなので臭みもなく美味しくいただきました。玄界灘産が美味しいのがわかります。 私が釣りに行かなければ今も相島沖を元気に暮らしていただろうに・・・と思いながら、酒の肴になっちゃいましたけどね。。