最近の日本車のデザイン

イメージ 1 
今日ルフトに遊びに来ていた方とも話に出てたんですけど日産の新型GTR、性能もですがデザインも話題のようです。

 私も実物を見たことあるのですが、感想はというと・・・・・。

イメージ 2
このCピラーなんかみていると、なんだかガンダム(あまり詳しくないですが)に出てくるザクの頭みたい。デザイナーはアニメのキャラクターみたいな感じが日本的だと狙ったのでしょうか?アニメは日本の大事な輸出産業だし、こんな感じが今の日本車のイメージになりつつあるのかなあ。それも個性でしょうけどね。
 スカイラインはグループAの影響からかR32は好きです。箱スカもですけどね。


 NSXなんかも個人的には好きなのですが、フロントの造形はかっこいい、でもリヤは予算がなかったの?と言いたくなる様なデザイン。たしかバブルの頃の車なのでトランクにゴルフバックが二つ入る事が条件で、あんな間延びしたようなデザインになったと聞いた事があります。走りは、エンジンよく回るし好きなんですけどね。


 過去には個性的で優れたデザインの国産車も多かったです。10~20年後にどう評価されるかですかね。。