舞妓さん

イメージ 1

イメージ 2

先日、機会があって福岡市桜坂にあるレストランで開催されたイベントに行き、舞妓さんの舞を拝見しました。

 舞妓さんは京都の置屋から午前中に来られたようで、お若いのに大変です。
 着ている着物を拝見すると凄く複雑な感じで、裾には綿が入っているのか?なんだか重そう・・・でも綺麗な着物や帯でした。帯は後ろを”だらり”とぶら下げていて、そこがまた愛らしいのでしょうね。髪飾りも綺麗でした。とっても愛想が良い方でしたよ。舞妓さんって躾や芸事、上下関係などと大変そうですね。

 後ろに飾ってある着物は映画「舞妓Haaaan」に使用した着物だそうです。あまり興味がなかったけど何だか観たくなりました。

 伝統工芸品である着物の世界にも色んな価値観があるのでしょうね。