燃費

イメージ 1

 昨日は暑い日中に100Kmほど先のオーナーさんの所へ車(3.2Lカレラ)を届けに行きました。

 ほとんど高速道路利用でして、スピードも80~100Km/hの間で巡航、クーラーも使わず窓全開!

 で、燃料計を見ていると全然動かず、12~14km/Lぐらい走っている感じ。燃費が良さそう。。

 911の中では一番燃費が良さそうなのが3.2Lカレラ。乗り方にも依るとは思いますが、故障も少なくコストパフォーマンスに優れていますね(最近旧くはなってきていますが・・・)。初めてポルシェに乗りたい!と言われる方には私は最初に3.2Lカレラをいつもお勧めしています。予算の関係もありますがこの辺のモデルに乗って、ポルシェを経験して、このまま乗るもよいし、新しいモデルやナローなどの旧いモデルに移行するのも良さそうな感じがします。

 燃費ですが、私の3L、SCで街乗り8Km/Lぐらい、遠乗りで10~11Km/Lぐらいです。

 前乗っていた72ySで5~7Km/Lぐらいでした。メカポンの車は燃費悪いです。ポルシェは当時、キャブの車より燃費が改善すると発表していたみたいですが、メカポンの調整をする時、ガスを濃い目の設定の方が調子が出るので燃料は食います。大体、4000rpm時にCoを9~12%にしろ!とマニュアルに書いてありますしね。

 ターボ車は燃費が良くない傾向にありますね。ブースト上げて走っていたら”見る見る”です。まあ、ターボに乗る方々は、あまり燃費は気にしてないですかね??

 ガソリン代がこうも高くなると燃費が気になりますね。みなさんの車はどのくらい走りますか?