IMSのカーフェスタ1

 今日はお盆休みだったので、久しぶりに福岡市天神にあるヤマハ福岡店に楽譜を買いにいったのですが(お盆休みだったのでジュンク堂に変更だったけど・・)ちょっとIMSのカーメーカーが入っているフロアーに立ち寄りました。

イメージ 1
IMSの4階にあります。ここの吹き抜きを利用して、昔、フリークライミングのジャパンツアーかなんかのコンペをやってましたね。もう、やらないのかな~?

イメージ 2
行ったらたまたまカーフェスタのイベント実施中でした(無料)。

イメージ 3

イメージ 4
で、日産のブースを覗いたら・・・なんと!!

カルソニックスカイラインがあるじゃないですか!!懐かしい~


いや~、17年ぶりに見ました。私、GT-Rがレースに復帰した90年に鈴鹿でのデビュー戦「グループA鈴鹿500Km」を見にいったのですよね!!チケットも未だに大事に持っています。

GT-Rが復帰するので、すご~く期待して見に行ったのを覚えています。星野が乗るカルソニックスカイライン、長谷見が乗るリーボックスカイライン。速かった~。他の車(シエラやスープラなど)すべて”走るシケイン”と化していました。ストレートが速いのとサイド出しのマフラーからの排気音のいい事!ワークスチューンの音って回りきったような抜けた音がして、いまだに耳に焼き付いています。

スタートが印象深くて、ポールポジションは星野車、次が長谷見車の2台のGT-Rでローリングスタートだったのですが、シケインのあたりから歩くほどのスピードに星野がスピードダウン、のろのろ運転のまま最終コーナーまで行き、そこから星野車フル加速。馬力と加速力にまさるGT-Rの2台がブッチギリスタート。

私、メインスタンドで見ていたのですが、スタートで2台のGT-Rがストレートを吠えながらスタートラインを超える時、私、感動で

鳥肌が立ちました


GT-Rが復帰した旧い話しですが、今でも鮮明に覚えています。