久々ピアノです。

イメージ 1

イメージ 2

 最近は練習する時間が少ないのですが、レッスンは私とピアノを繋ぎ止める大事な要なので変わらず通っています。

 本来はベートーベンのピアノソナタテンペストを課題曲にしていたのですが、ちっとも練習してこないので課題が同じベートーベンのピアノソナタ・悲愴の第三楽章になっています。

 悲愴の第2楽章が自分のレパートリーに入っているので連続して曲が弾けるのと、ロンド形式で似たようなフレーズが多い+テンペストよりは曲が短いので、最近は練習時間が取れない私にと先生のお勧めでした。

 秋には環境が変わり自宅に実家から長年愛用のグランドピアノを持ってきますので多少は練習できるかもです。帰りが遅いので弾くのは朝か休みの日になるでしょうけどね。事務所に電子ピアノを置いてはいますが職場ではやはりなかなか弾く気にはならないです。