工具

 工具はちょこちょこ買ったりはするのですが、最近買うのは特殊工具などが多く、個人用の汎用品は最近では消耗したり破損したりする以外あまり買わないのですが、今日はスナップオンのキャンペーン中の特価品があったので購入しました。

イメージ 1
左端のラチェットレンチが特売品だった80ギヤの3/8ラチェットレンチです。コマが小さいので狭い所で威力を発揮します。

 右の4つは私の3/8ラチェットレンチです。左2番目のは左端のと似ていますが36ギヤです。右端の柄が短いラチェットレンチは、空冷ポルシェの狭いエンジンルームでのプラグ取り外しに便利です。
 
 写真の物はすべてスナップオンです。私はソケットレンチとメガネやスパナはスナップオンを使いますが、ドライバーや六角レンチはPB、小さいレンチはスタビレイなんかも使用しています。KTCなんかも結構持っています。K君もスナップオンの信者ですがマックツールも結構持っています。

 工具の使い勝手がよいと作業が早く出来たりします。ネジもしっかり締まりますので良い仕事が出来ます。名人筆を選ばずとは言いますが、工具は良い物に越した事はないようです。