RENOのレース


 先日の夜のツーリングで話に出てた飛行機のレース。パイロンを低空飛行で周回します。

 クラス分けがあるようですが、レシプロ機ならなんでもOK。往年の戦闘機なんかをチューニングして飛ばしているようです。

 航空雑誌で読んだ知識ぐらいしかないのですが、レース期間中はいろんな飛行機があつまるようで昔から見に行きたいレースでもあります。

 ジェットのクラスもあるのですかね?往年のジェット戦闘機がレースしている映像もあります。

 アメリカって航空王国ですね。日本では考えられないレースです。星型空冷エンジンをチューニングするってどんな感覚なんでしょうかね?戦闘機も戦闘ではなく平和なスピードレースだと旧い物好きにはワクワクします。旧い車好き=旧い飛行機好き=SL好き、という旧い機械好きな人は多いのではないでしょうか?