物足らない。

 昨日は時間に追われ予定外の突発トラブルもありバタバタした一日でした。ポルシェのオーナーさんから路上で止まったと連絡があり電話で症状を聞いたところ現地での修理は無理と判断し積載車で迎えに行きました。ルフトは積載車は保有していないのでその都度レンタカー屋さんから借りています。ディラーや中古車屋さんなんかは使用する頻度が多いですがルフトでは買うほどでもないので大手のレンタカー屋さんと法人契約を結び安くかつ速やかに借りれるようにしています。

 久しぶり積載車をレンタルしたのですがなんと新車でした。乗ると、あれっ?クラッチがない!!でもシフトはある。最近の自動車事情を知らない私は”おお!これはポルシェやビートルが採用したスポルトマチックではないか!!”と勝手に思いました。おまけにシフトダウンするとオートブリッピングの機能があり自動で空吹かしをして回転をあわせてくれます。”まるでフェラーリ360F1みたいだ!!すげ~っ、マツダはすごいトラック作るんだ”と思い知人に自慢話をすると(笑)現在の車はそれが普通でトラック以外の乗用車の一部でもシフトダウンすると自動でエンジン回転を合わせるそうです。そういえば私が運転する車は1997年式以前の車ばかりなのでぜ~んぜん最近の自動車のことが分かってないんですね。でもたまに現代の車を運転すると静かで快適でとっても楽ですがなんだか少しも欲しいと思わないのは何かが足らないのでしょうね。。