面白い電車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 本日仕事で北九州市八幡西区に行き筑豊電鉄に乗って帰ってきました。この電鉄に乗るのは2回目なんですが前回乗ったときに面白いと思ったのでデジカメを持っていきました。

 筑豊電鉄は黒崎~直方間を複線で走っている電鉄で車両は路面電車みたいのを使用しています。私は鉄道マニアではないので詳しくは分からないのですがレールの幅も広いし昔北九州市内を走っていた路面電車なのかなあ?とも考えられます。折尾の辺も走っていたと記憶しています(詳しい人がいたら教えてください)。

 三ヶ森駅から乗ったのですが3両編成の小さい電車でした。大多数は2両編成のようです。乗ると面白いことに車掌さんがいます。こんな小さい電車にです。駅につくごとにアナウンスし扉の開閉を操作してて発車すると狭い車内を行き来し乗ったお客から行き先を聞いて肩からぶらさげた大きながま口を開いて切符を売って回っています。見てたら相当忙しそうですが面白いです。一番最初に乗ったときはへ~っ!?とか思い関心し、なんか昭和3~40年代みたいだなあと感じました。電車はごとごとゆっくりと走り目的地の黒崎駅につきました。駅に着いて車両を見ると連結している間に台車があります。これって昔、福岡市内に路面電車が走っていた頃子供時分に見た記憶があります。同じ車両なんですかねえ?同じ西鉄ですし・・・。と言う事で短いながら楽しい車窓でした。