一生の趣味かな?

イメージ 1

 私は母親と2人暮らしをしています。その母親が現在仕事の都合で1ヶ月間静岡県に出張に行っており 私は一人ぐらしをしております。居間の掃除をしなきゃあと思い拭き掃除を実施したのですがピアノも久しぶりに拭いてあげました。

 このGP(グランドピアノ)随分前に鈴鹿市に住んでいるころ購入しました。購入したころはまだ若かったので”結婚して子供ができたらいっしょに弾けるかなあ”とか50年ぐらいは使用できるので”おじいちゃんは良いもの(じゃまなもの?)を残してくれた”とか言われるのを夢見ていました。今だ独身ですが・・(笑)。8~9年前のある日福岡の実家に帰ることになりGPも持って帰ることを考えピアノ引越し屋さんに見積を依頼したところたしか20万円ぐらいとの返答!!売却も考えましたが思い入れもありましたので購入した楽器屋さんに相談したところ”浜松のヤマハの工場に送って福岡への定期便に載せましょう。半額ぐらいですよ!”で依頼しました。

 結果無事GPは実家に送り届けてもらいました。GPを搬送する場合、足を取り外し本体を横にして木箱にいれ梱包します。家に入れるときは大きく重たいのでクレーンで吊るのですがそれを見た母が”ご近所の方々はついに○○さん宅も嫁をもらったか!と勘違いするだろうなあ”とちょっと悲しい顔をしていたのを今だはっきりと覚えています。

 ルフトを開業してピアノはあまり弾かなくなりました。かなりの音で鳴るので夜は弾けないのと休みが少ないからです。電子ピアノも持ってはいるのですが弾く気がしません。ただ、年をとっても出来る趣味ですし指を使うのでボケ防止にもなりそうなので私にとっては一生の趣味になりそうです。楽器の音色はピアノが一番好きですし・・・