みふね

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先日の休みの日にまたまた外に飲みに行きました。ここ3ヶ月ほど月1ペースで行っているので私としてはかなりハイペースになっています。今回ご紹介するのは福岡市東区千早にある”みふね”です。ここのお店はチョコチョコ行きはしますがお店で食事はせずすべてお持ち帰りでがほとんどですが今回はお店で久しぶりに飲み食いしました。

 最初におでんを頂きました。このお店はめずらしく夏でもおでんがあります。だいこんは味が染みて格別です。次に大好きな豚足を頂きました。見た目がちょっとグロいですが柔らかく美味しいです。酢醤油としょうがで頂きます。最後に博多名物?焼きラーメンを頂きました。ゆでた細麺のラーメンを焼きちゃんぽんみたいに炒めます。これもかなり美味しいです。あと豚ばらとニラレバ炒めも頂きました。

 このお店は創業して38年と古く外観は昭和30~40年代みたいな雰囲気です。店内の柱や天井にも煙が染みて良い感じです。ですがここは再開発の対象地域で半年後には立ち退きです。お店のお母さんが70代後半でもうきついのでこれを契機に廃業するそうで残念です。周りは背が高いビルやマンションばかりになってきています。