エンジン脱着

イメージ 1

先日89y3.2Lカレラのエンジンミッションをクラッチのオーバーホール等の為車体から下ろしました。911の場合比較的簡単にエンジンミッションが下りてきますので脱着して整備する事が多いのですが年式が上がるに連れて手間と時間がかかるようになります。ナローが一番手間がかからず930までぐらいはすんなりと行きます。964カレラ4あたりから手間暇かかるようになり993ターボになると外すものも多く一番手間と時間がかかります。356とビートルは車上でミッションとエンジンを分離しエンジンだけ下ろします。こちらは外すものが少ないのでエンジン下ろすだけですと恐ろしく早いです。触った事ないですけど996ターボなんかエンジン脱着はきっと大変だろうなあと思います。水冷の車はいろんなものが付いてますもんね。。