永井電子製のCDI

 71yの2.2Tのナローなんですが、CDIが不調で要交換。

 自分で中身を修理した事もありますが、40年前の電子製品で大抵は修理も難しい。

 純正3極タイプは数年前にOEM品は供給終了(ドイツにあった最後の物を、もう無いからと言う事で最後の数個をルフトのお客さんたちでまとめ買いしちゃいました)。

 アメリカにはリビルド品や、社外品もありますが、今回メイドインジャパンで信頼性もあり少々割安感のある永井電子製のを使ってみました。純正品にこだわる人向きではありませんけどね。

 永井電子のHPを見ると使えそうだったので取り寄せたのですが、説明書を見ると「輸入車の純正CDI装着車には使用不可」と。

 でも説明書に書いてある各配線の機能を見ると配線をいじって、純正のCDIのカプラーに直接接続できるようにすると使えそう。出力電圧も純正に近い電圧だし、やっている機能も同一だし。

イメージ 1
 で、取り付けてみました。後で純正品も使えるように車体側のカプラーは無改造。ちょっと見た目は悪いですが・・・

 エンジンを始動すると何も問題なし。今日は雨だったので明日少し走って見ますけど使えそうです。ただCDI側の配線をいじるので保障は効かないかもしれませんけどね。