同じ車・・・

イメージ 1

 本日ミニエースの新規登録車検に行ってきました。検査ラインと新規ラインはOKで合格でしたが、この車、抹消が23年前で古すぎてリサイクル料の設定がありませんので今日は新規登録が出来ませんでした。

 陸事(の外郭団体)のコンピューターで検索しても「該当する車がみつかりません」。窓口で聞いたら(財)自動車リサイクル促進センターに連絡してくれ返事を待つ事1時間。担当者から連絡があり料金設定依頼書に必要な事を記入しFAXしてくださいとの事。1週間~10日で返事しますのでそれから手続きをしてくださいと。なんだか同じ形式と年式の車調べればすぐわかりそうな事ですが怒ってもしょうがないので待つ事にしました。ラインは通してあるのであとは書類上の手続きだけです。

 今日、検査ライン通していたら検査官が「再検ですか?」。別の検査官も「さっき通して合格だったのに何故またラインに並んでいるの?」。何の事かと思っていたら?もう一台、なんと新規登録検査でミニエースが来ていました(色は違いますが記憶なんて曖昧ですね)。他の検査官も「2台も同じ日にとは珍しい」と言っていました。

 とりあえず捕まえて話をしてみました。陸事に来ていたのは車屋さんでオーナーさんが別にいるそうです。42年式だそうでレストアしたのかとっても綺麗でした。連絡が出来るように名刺の交換はしておきました。

 ミニエース、陸事では人気者で結構人が集まって話しをしてきます。トヨタ製で軽トラではないのと空冷水平対向エンジンに驚かれます。旧い車は愛嬌がありますね。