最近は少なくなりましたよね。

イメージ 1

イメージ 2

 九州地方では、最近街中で走っている姿をめっきり見かけなくなった914.

 大事にされている車もありますが、ちょっと前までよく見たのは、タイヤの空気が抜けて置きっぱなしだけど、いつかは再生するつもりで保管してるのか?捨てられないのか?放置プレイの車。

 見かけるのは大体後者の動かない914.最近はこのパターンも見なくなりましたが。


 写真の黄色い914は、69yナローオーナーがサルベージした74年式2L。やはり後者のパターンでしたが、交渉の末入手。

 基本的に屋内保管だったようで、長期放置(10年前に車検切れ)の割には914としては錆は少なめ。ボディも磨けばそれなりなので、とりあえず機械的な物だけ手を入れ修理し車検を取るようにする予定で、乗れるようになるのが楽しみです。

 今見ると70年代チックでかっこよく新鮮にも見えます。相変わらずどっちが前か後かわからないデザインですが(笑)。

 若い頃、免許取り立てで最初に所有した車が914.見ていたら色々思い出して熱くなります。歳が行ったら自動車趣味の最後に欲しい一台ではありますけどね。