富士山に登りました。2

イメージ 1

 朝の1時過ぎに起きて準備します。小屋の外は登山者でいっぱいで、ライトの列。

 登山道は渋滞していてゆっくり登っていきます。9合目あたりから動かなくなり、ちょっとずつ前進。

 9合目から上は20~30m置きぐらいに誘導員が立って日本語と英語で誘導しています。

イメージ 2

 吉田ルートの頂上に着きます。人でいっぱいです。

イメージ 3

 吉田ルートの頂上から見る登山道の光の列。

イメージ 4

 御鉢を回って反対側の富士宮ルート側へ行きます。日の出の時間ですが雲の中。

 御鉢を回っている人は少ないようです。

イメージ 5

 御殿場ルートの頂上です。

イメージ 6

 御殿場ルートの頂上は人が少ない。

イメージ 7

 富士宮ルートの頂上に着きました。

 浅間神社上宮です。白木の鳥居は先日、NHKのニュースナインで特集していたのを見ましたけど

 76年ぶりに建て替えた鳥居です。富士山に1400回以上登っている人にも驚いたけど。。

イメージ 8

 気圧は平地の3分の2ほどです。

イメージ 9

 富士山の頂上、剣が峰へ行きます。

 頂上に測候所があるのですが、昔来た時は上にレーダーの大きなドームがありました。

 写真待ちで渋滞していますが、富士山登った全体の人数から見ればかなり少ない?

 日本一高いところの渋滞です。

イメージ 10

 剣が峰の頂上です。

イメージ 11

 富士宮ルートを降ります。飛行機から見えていた雪渓かな?

イメージ 12

 伊豆半島が見えます。

イメージ 13

 もう少しで下山です。

イメージ 14

 9時前ぐらいに富士宮口に到着です。ここからバスに乗りJR新富士駅まで行きます。

イメージ 15

 新幹線から見る富士山。剣が峰が見えています。さっきまであそこにいたなあ。としみじみ。

 JR新富士駅から新幹線に乗り19時ぐらいに自宅に帰り着きました。お疲れさまでした。

 
 20年ぶり3回目の富士山でしたが、山梨県側の吉田ルートから登って、鈴岡県側の富士宮ルートに

 降りるのは中々よかったです。

 次は子供が登りたいと言えば、来たいと覆います。