富士山に登りました。

 7月16日(日)17日(祝)は山仲間のDさんと2人で富士山に登りに行きました。

 夏真っ盛りで涼みに行ったわけではないのですが、私には3回目の富士山登頂となりました。


 最初は22年前で、ヨーロッパアルプスでモンブランマッターホルンを登る前の高度順応の為に

 登り、御鉢を回って山頂小屋で1泊、富士宮ルートを往復しました。


 2回目は社員旅行で希望者だけだったのですが、名簿に名前があり、先輩らに連れていかれました。

 この時は会社からバスで吉田口へ行き、吉田ルートの頂上でご来光を見て、そのまま降りてきました。

 で、今回は20年ぶり3回目です。

イメージ 1

 7月16日(日)の北九州空港午前5時30分発の東京羽田行きのスターフライヤー機に乗ります。

イメージ 2

 スターフライヤー機から富士山が見えます。ワクワク。

イメージ 3

 朝7時に東京羽田に到着。京急とJRで新宿へ行きます。南口にあるバスタ新宿よりバスで

 富士山5合目吉田口へ行きます。お客さんは外人さんが多いです。

イメージ 4

 中央高速の渋滞にもまれて遅れて到着。九州からなのでバスの時刻表しか見てなかったのですが、

 3連休の中央高速なんて、こちらの方には渋滞するのが予想できるとは思いますが、計算に入れて

 ませんでしたので出発は少々遅れました。

 準備を整えて5合目吉田口を出発です。

イメージ 5

 山頂は遠いな~。

イメージ 6

 岩がごつごつしたところもあります。

イメージ 7

 下を見ると山中湖と河口湖。

イメージ 8

 雪渓が出てきた。


イメージ 9

 今日は本8合目の山小屋に泊まります。標高は3400mほどです。意外と空いてました。

イメージ 10

 本8合目からの景色。