2017年のALPS

予告しておきながらアップが遅くなってすいませんでした。写真とビデオの整理をしておりました。

2017年の夏もヨーロッパアルプスへ行きました。今回はモンブラン山群だけに行きました。

8月9日の朝、福岡空港よりフィンランドヘルシンキ行のフィンエアーの飛行機に乗ります。

10時間ほどでフィンランドヘルシンキへ着きます。ここでトランジットしてスイスはジュネーブ

飛びます。

フィンランドは空の上から見ると、森と湖が多いですね。

ドイツの上空を飛んで3時間でジュネーブへ。ヨーロッパの空は飛行機が多いようで空の上で沢山

見ました。

ジュネーブ到着後、シャモニーの現地山ガイド及びサポート会社に空港まで迎えに来てもらい、

途中スイスから国境を越えてフランスへ入国。高速道路走り1時間ほどでシャモニーへ。

ホテルはシャモニーの町の中心にある教会ちかくにあるホテル クロワブランシュ。

お部屋はこんな感じ。少し旧めですが街中でスーパーもすぐ近くなので便利がよいです。

ちなみにコンビニはありません。

テレビがフランス語なのでサッパリなのですが、柔道とテニスで日本の話題はやってました。

今日はもう遅いので、ホテルと繫がっているレストラン「レム(L’M)」へ。22年ぶり。

本当は素敵な見晴らしがよいカフェテラスがあるが、天気が今一で店内へ。

まずはビールで乾杯!

パスタをいただきました。

明日から山登りですが、天気が。。。。