空冷911のクランクシャフト

イメージ 1

 この二つのクランクシャフトは911の物ですが向かって右側が87y3.2Lカレラのクランクシャフト、左が70ySのショートストローククランクシャフトです。

 3.2Lカレラのクランク部を見ても肉厚が薄く凄いですが、左の70ySのクランク部はもっと肉厚が薄いです。クランクのメインベアリング1~7の径も77yまでは細く、フライホイールを見ても70ySのは薄く軽く作ってあり、ナローのカミソリレスポンスの秘密がここにあると思います。おかげで面白いけど少々乗るのにコツがいる車になっちゃってますけどね。

 普通に楽しむなら3.2Lカレラの方が速くて故障も少なく実用的ですが、私は間を取って3LのSCにしています。SCまではエンジンのレスポンスにナローの臭いが残ってます。本当は安かったのが本音ですけどね(笑)。最近、SC見なくなってきたな~。みんな何処へいったのだろう?・・・