イギリスいろいろ

 昨日、イギリスに留学しているNさんが年末年始の帰省で帰国されルフトに遊びに来られました。


イメージ 1

 こちらイギリスでの新聞みたいな週間クラシックカー雑誌。

イメージ 2

 ポルシェは人気なようで数ページにて特集。基本的にクラシックカーの個人売買の雑誌なようでかなり

の数の「売りたし」の車をメーカー別に掲載。日本車もあってカプチーノやミゼットⅡも。趣味車なんで

しょうね。英車はさすが充実しています。

 イギリスは100年に1度と呼ばれる寒波がやってきて雪で大変だったようです。でも研究活動の方は

非常に充実しているそうですよ。


 イギリスと言えば最近購入した本があって。。

 こちら。



イメージ 3

イメージ 4

 スーパーマリン・スピットファイヤのオーナーズ・ワークショップマニュアル。しかも日本語版。

 自動車の整備書を出版しているへインズのマニュアル。飛行機の整備書も出版しているんですね。


 諸元や基本整備ジャッキのかけ方や飛行時間での定期点検の内容などもありますが、内容は概要的な

ものが大半。まあこんな本一冊で飛行機の整備はおさまらないでしょう。

 面白いことに手に入れる方法、維持するコストも簡単に書いてあり、素性が確かな、耐空性のある

スピットファイヤなら140万ポンドにはなるそうです。クラシックカーと同じで新しいほど、そして

戦闘記録がない機体となれば(ヒストリー性)いくらか安いと書いてあります。


 現実的ではないですが、この頃の航空機は興味あります。買えるわけないけどこれくらい出すなら

60~70年代初頭のレーシングポルシェかな?

 この日本語マニュアルは模型趣味の人たちの為の物でしょう。