中部山岳地帯へ旅行です

  今月の23,24日の月、火曜日に家族で北アルプス中央アルプスに観光へ行きました。

  お店はお盆休みを14~16日と3日間いただいたのですが、私はお店に出て雑務をしていて、実質

 この2日間がお盆休みです。月曜日は定休日でしたが火曜日はK君一人でお店に出てもらいました。

  嫁さんのマイレージが今月で切れるポイントがあり、使わないともったいないので旅行となりまし

 た。北海道へ2人で無料でいけるくらいのマイレージがあったようですが、1泊2日で北海道旅行はと

 思い、土地勘があり標高もあって夏の暑さが凌げそうな中部山岳地帯へ。

 取り合えずケチケチ旅行で福岡~名古屋県営空港往復は無料。

イメージ 1

  朝一の福岡発名古屋行きの飛行機に乗りました。久しぶりに行った名古屋空港は、セントレアの開港

 で県営の小さな空港になり非常にコンパクトで大変利用しやすくなりました。ターミナルが小さく駐車

 場も近いし1Fしかなく歩きまわることもなく、めちゃ便利。

イメージ 2

  客室乗務員の方と記念撮影。息子も綺麗なお姉さんには弱いか・・・(笑)。。

  県営名古屋空港よりレンタカーを借り高山経由で新穂高へ。

  私が鈴鹿に住んでいた10数年前は国道41号線を飛騨川に沿って走り高山へ行っていたのですが、

 今は東海北陸自動車道があり新穂高まで約3時間ほど。便利になりました。

イメージ 3

 新穂高ロープウエイに乗り一気に標高2,200mへ。西穂高岳(2909m)が見えます。

 2時間ほどボ~ッと眺めていました。13年ぶりに来ましたが、昔の事を思い出します。

 ここはアプローチが良いので夏に冬にと時々きていました。夏の暑い時は涼みに来たりして、新穂高

 り、鏡平~裏銀座ブラブラ~西鎌尾根~槍ヶ岳~南岳~大キレット~北穂高~奥穂高~西穂高上高地 
 
 と1週間ブラブラ涼みに山登りなんかしていました。

イメージ 4

 昔の写真を引っ張り出してきました。16年前のクリスマスに西穂高岳山頂よりです。

 右から前穂高岳(3090m)、 真ん中が奥穂高岳(3190m)、左奥に槍ヶ岳(3180m)が見

 えています。

 カメラはフジGS645Sプロフェッショナル。フイルムはフジクロームベルビアISO50。

イメージ 5

  西穂高岳頂上にて私。16年前なので随分違うような。このときは移動性高気圧が2個連続で来て良

 い天気でした。

イメージ 6

  夕方またロープウエイで山を降りて新穂高温泉の旅館へ。森の中にあって錫状岳が目の前に見えるお

 宿でした。

イメージ 7

  翌日、新穂高温泉を出発。安房トンネルを抜けて松本へ。長野自動車道より中央高速へ。駒ヶ根IC

 を降りバスとロープウエイで中央アルプス千畳敷へ。ロープウエイで一気に標高2600mまで上が

 ってきました。千畳敷カールと真中の岩山は宝剣岳(2931m)。

 登るつもりは無かったのですが、時間がありハイキング出来る格好と雨具は持ってきていたので、嫁

 さんと子供をロープウエイ駅に残して宝剣岳へ。
 
イメージ 8

 千畳敷カールを登り50分ほどで宝剣岳頂上。13年ぶりに来ました。

 この山はロープウエイを使えば鈴鹿から日帰り登山が可能で、木曽駒ケ岳とセットで紅葉を楽しんだり

 冬に来てたりしていました。

  13年前、宝剣岳の南稜の岩場を下降中、滑落した遭難者に遭遇しレスキューしたことがあります。

 山岳救助の講習を受けたことがあり役に立ちました。その滑落された方は入院されたそうですが、その

 後元気に復帰されたそうです。今でも丁寧な年賀状を毎年いただいております。

イメージ 9

  宝剣岳に登る道。冬だと凍っててスリリングだった記憶があります。

イメージ 10

  17,8年前の古い写真で恐縮ですが、冬の情景。奥の尖った山が宝剣岳

イメージ 11

 下に見えるのはホテルが常設しているロープウエイの駅。1時間半ほどで家族の元へ戻ってきました。

 それからロープウエイを使って山を下り、中央高速を経て県営名古屋空港へ。最終便の福岡行きで帰りました。

 ちょこっと登山で久しぶりにアルプスに登って周りを見渡したとき気分がスカッとしました。日ごろの

 モヤモヤが消え帰っても暑い中仕事に頑張れる気がしました。

 久しぶりアルプスの山々を見て、やっぱ山好きで、まだまだやりり残した事、やりたい事があるなあと

 思いました。

 1伯2日のよい旅行でした。