マックイーンズマシンズ 日本語版

イメージ 1

イメージ 2

 スティーブ・マックイーンと共に映画に出演したり、プライベートで所有していたバイクや車を紹介し

た本です。

 個人的には「栄光のルマン」が好きなので買った本。

 映画「栄光のルマン」は「French Kiss」という460ページの及ぶ解説本に詳しいようですが、日本

語版がないのが残念。

 でもこの本は撮影中のフォトや、どの車をどこのレーシングチームから借りたなど好きな人には興味深

い話がいっぱい。

 ル・マン・サーキットを4ヶ月占領して撮影。ジャッキー・イクス等の錚々たる顔ぶれのドライバー

達。ポルシェから貸し出されたロングテール917(No25)や、ジョン・ワイヤー・レーシングから貸し

出されたGulf917。

 ライバルのフェラーリ512達はスイスやベルギー、アメリカンレーシングから貸し出されたというの

が興味深い。ポルシェが優勝という内容からか(実際1970年はポルシェが917で優勝)スクーデリ

フェラーリは協力しなかったのか?

 GTクラスのマシンとして多数の911や914が現れるが、本物のレースカーではなく市販車を

飾り立てたものだったとは。。。偽者の劇場用車だけども映像に耐えうるものだったとは解説してます

けどね。そういえば車高が高いような???(笑)。。


 この本を読んで、映画{栄光のルマン」を観るとまたひとつ違った視点で見れるので面白いですよ。 

 最近BSハイビジョンで放送していたので録画しました。HDDに保存したのでチョコチョコ観ていま

す。スタンドを埋めるエキストラの数など見ると撮影大変だったろうな~と思う「栄光のルマン」はマッ

クイーンの大作です。

 
 他にもこの本では「大脱走」「ブリット」などマックイーンを有名にした映画のマシンが紹介してあり

ます。マックイーンファンには良き一冊です。
 

 McQEEN’S MACHINES The Cars and Bikes of a Hollywood Icon 日本語版

 3500円+税