2015 佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行って見ました。

 今日の休みは長男を連れて、佐賀の熱気球のイベントを見に行きました。



イメージ 1

 国道34号線を跨ぐ、嘉瀬川の河川敷に会場があります。今日は平日なので河川敷の駐車場に停める

 事が出来ましたが、かなり広い駐車場で会場までは結構歩きます。シャトルバスも出てはいます。

イメージ 2

 会場はかなり広く、ここに写っている以外に多くのイベントや飲食店、物産店があります。

 会場のアナウンスでは大会開催中、50万人近い来場があるそうです。今日は平日なので5万人弱

 だとか。

 JRの臨時駅「JRバルーンさが駅」もメイン会場そばにあります。ヘリコプターも3機で遊覧飛行して

 ました。

 初めて来ましたが、なんだか一大イベントのようです。

イメージ 3

 ホンダが特別協賛企業なので会場の一番よさげな場所に陣取って、2輪や4輪、汎用機器の展示を

 しています。S660を初めてじっくり見ました。長男は新車のオートバイに跨って喜んで

 ましたけど。


イメージ 4

 ホンダのブースに展示してあったゴンドラ。結構小さい。

イメージ 5

 風が強く2時過ぎに始まる午後の競技を、1時間ほど遅らせ様子を見ましたが、結局のところ本日
 
 午後の競技は風の為、中止。でも沢山の来場者がいたので、飛びはしませんが3機ほどバルーンを

 膨らませてくれました。

イメージ 6

 空は青々としていましたが、残念。今日の午後は風速6mほどあり、熱気球は風速4mを超えると

 飛べないということでした。

 明日は仕事なので行けませんが、来年はまた行こうと思いました。来年は世界選手権に組まれるそう

 で、150機ほどのバルーンが来るそうです。一段と大きなイベントになりそうですね。