福岡モーターショー2015

 今日の休みは長男を連れて、福岡モーターショー2015へ行きました。

 場所は博多港国際ターミナル近くのマリンメッセ福岡、福岡国際会議場、福岡国際センターの

 3会場です。

 今日は平日なのでマリンメッセ福岡の駐車場に、並ばずに駐車できました。3会場はほぼ隣同士

 なので歩いて回ります。

 最初に国産車のブースがある(ランボルギーニもある)マリンメッセ福岡に入場します。

イメージ 1
 
 スズキ、ダイハツと見て、トヨタのコンセプトカー。

イメージ 2

 ホンダのブース。ホンダは2輪と4輪。

イメージ 3

 RC213V-Sもありました。2190万円もする公道を走れるバイク。本気で良いもの

 を作るとこれぐらいになるんでしょうね。熊本製作所で熟練の人たちによって組み立てられ、

 1日に1台製造している話をニュースで見ました。

イメージ 4

 参考出品のNSX-GT 4気筒2Lのターボ付きです。

 日産、マツダ、ランボと見て回り、カワサキへ。

イメージ 5

 カワサキH2。スーパーチャージャー付きのハイパワーバイク。

 ホンダといいカワサキといい、2輪はすごいことに成ってますね。

 カワサキのブースは車両も多く跨げたりするので面白かったですよ。スポーツバイクもいいなあ、

 と思いました。

イメージ 6

イメージ 7

 マリンメッセ福岡の外は働く車の展示。長男は消防車と油圧ショベルに乗ってご満悦。

イメージ 8

 それから福岡国際センターへ移動。こちらは輸入2輪と4輪です。

 こちらはディスプレイされている車の横にお姉さんがいたりして、国産メーカーとはちょっと違った

 雰囲気。

イメージ 9

 マクラーレンアストンマーチンフェラーリやマセラッティと華やかです。ドイツのメーカーも

 ポルシェ以外はそろってました。

イメージ 10

 それから福岡国際会議場へ。大学と専門学校で競い合っている全日本学生フォーミュラー大会

 の車両の展示がありました。写真は九州工業大学の車両。エンジンはカワサキ製0.6L4気筒。

 レギュレーションがいまいちよくわからないのですが、タイムだけでなくコストや仕上がり感

 なんかも競っているみたいです。90校ぐらい競っているみたいですよ。


 何だかんだで5時間ぐらい見学してました。平日なのでわりとゆっくりと見て回れました。