ここ1か月ほど

 最近は空冷ネタもなくブログの更新も怠り気味ですが、最近の様子です。

 11月22日(日)は近くの航空自衛隊芦屋基地航空祭へ家族で行きました。

イメージ 1

 去年は基地近くで海難事故(結局、人騒がせな話で事故はなかった。)の影響で午後からのブルー

 インパルスらの展示飛行は中止だったのですが、今年は飛びました。子供らも大喜び。

 ニュースで4万7千人も来場があったと言ってましたよ。年々人気が上がってますね。

 今年から入口で持ち物検査があってましたが。。。


 翌週の月末の定休日は月末の仕事後、近所のシネコンへ「エベレスト 3D」を見に行きました。


 イギリス人の英会話教室の先生が「あなたは観に行った方が良い」とお勧めするので、何の情報も

 なく嫁と行きました。3Dといいうので綺麗なエベレストの映像かな?と思ったら冒頭で

 「1996年」と出るので、あ~、あの話かと。この年は商業登山によるエベレストでの大量遭難

 が起こり問題となりました。その映画です。実際起こった話の映画ですので結末は最悪ですが、

 映像が3Dで綺麗で見応えはあります。これで7大陸最高峰を登る日本人女性も参加します。

 エベレストは登頂するのですが・・・



 翌週の12月の第一週の定休日は久しぶりに自転車に乗りました。この日は天気も良く自転車

 でお散歩日和でしたので道の駅宗像斜め前にある牡蠣小屋へ牡蠣を自転車で買いに行きました。

イメージ 2

 いつもの神湊近くの釣川河口。牡蠣小屋で牡蠣を1.5Kgを1500円で買いまして。

イメージ 3

 帰りに津屋崎でNHKのドラマロケがあった津屋崎千軒にある古民家の前で。

 ドラマ「ここにある幸せ」で舞台となった古民家です。

 ドラマはNHKのローカル番組でしたが評判が良かったようで、地上波での再放送で全国放送


イメージ 4

 それから津屋崎の海岸通りへ。右の山頂は東郷公園。1905年の日露戦争での、日本帝国海軍

 連合艦隊司令長官だった東郷平八郎元帥が率いる連合艦隊が、当時世界最強と言われたロシアの

 バルチック艦隊との日本海海戦での完全勝利を記念して東郷元帥没後、神社と記念公園が設立して

 います。ちなみに左に見える離島は、相之島でブログには書きませんでしたが、今年は夏から

 秋に釣りをしに行き、52cmのチヌを筆頭に黒鯛の釣果がかなり上がりました。

イメージ 5

 NHKのドラマ「ここにある幸せ」で、出てくる風景。私もたぶんここだろうと思って行ってき

 ました。


 で、今日の定休日も気候が良かったので自転車に乗りました。

イメージ 6

 先週と同じ釣川の河口。

イメージ 7

 鐘崎漁港から手間への地島と大島を望む。

イメージ 8

 さつき松原から鐘崎漁港を望む。

イメージ 9

 帰りにまた、道の駅宗像の斜め前の牡蠣小屋で牡蠣を買います。

 今日は40Kmほど走りました。

 ここ1か月ほどでした。