弾丸ツアー

 昨日7月15日(水)は午前中はショップで仕事し、午後からはJRに乗りJR博多駅へ。

イメージ 1

 博多駅より東京行き「のぞみ」に乗り、

イメージ 2

 JR新大阪駅へ。それから在来線に乗継ぎ、金沢行きの「サンダーバード」に乗ります。

イメージ 3

 東海道本線より京都駅をすぎたあたりから、湖西線に入ります。琵琶湖を望みます。

 そういえば20年ぐらい前、鈴鹿に住んでいたころ、この辺にある比良山岳センターにある人工壁

 を鈴鹿の職場の先輩と時々、フリークライミングに行っていたのを久しぶりに思い出します。滋賀県

 国体で使用された15mほどの人工壁で一部は傾動する立派な施設でした。なつかしい・・・。 


イメージ 4

 私が乗ったサンダーバード湖西線より北陸本線を北上し、19時くらいに終点駅の金沢へ。

 いや~立派な駅です。石川県は通過を除くと学生の頃、研修旅行で来て以来で33年ぶりです。

イメージ 5

 駅前も高層ホテルが多いです。地元の方に聞くと新幹線の開業の影響が大きいようですよ。

イメージ 6

 今日のお宿は駅西にある写真左側奥に写るホテルへ。

 ほどなくして金沢へ来た予定を済ませました。

イメージ 7

 目的は写真の1986y911ターボを持ち帰ることでした。


 この車両は10数年前からルフトにメンテナンスに入庫しているのですが、オーナーさんが

 転勤族で転勤で住居を構えた、ルフトがある古賀市に来られたのが縁でした。

 度々転勤はされ、でも何とかルフトに来れる距離ではあったのですが、今回は最後の勤務地として

 本人の希望で出身地である金沢へ転勤。でも結果、維持する環境と今後の事も考えられて、

 新しいオーナーをルフトにゆだねることになり引き取りに行きました。

 
 夜に車を受け取りホテルの駐車場内へ。

 翌16日(木)朝6時にホテルを立ち、写真は舞鶴若狭自動車道舞鶴PAで一休みの様子。


イメージ 8

 途中、用事があって立ち寄るところもあり、少し時間はかかりましたが、いつもの山陽道宮島

 SAにて一休み。先ほど帰宅しました。

 弾丸金沢ツアーでしたが、今度はゆっくり家族で温泉とグルメに行きたいところですね。