ブラスト工場見学

 先日、時間を作って割と近くにあるブラスト設備をそなえた鉄工所へ行きました。

 錆びがひどい車はボディだけにして全体をブラストできないものかと考えておりました。

イメージ 1

 広い敷地で建屋が数連ある大きな鉄工所です。こちらの鉄工所の意思で会社名は伏せておきます。

 写真のブラストはかなり大きな設備で、大きなトラックでもすっぽり入るぐらいです。

 防護服を着た作業員が設備の中に入って大型の金型な様なものをブラストしています。小さな鉄の

 ビーズを使用していまして、自動車など薄い鋼鈑のものは射出圧力も高いので、変形するだろう

 ということでこちらは見学のみ。

イメージ 2

 こちらは別の建屋で先ほどのものよりコンパクトなサイズ。といっても車(ポルシェ)ならすっぽり

 入るサイズです。やはり防護服を着て中に入り作業します。こちらはアルミナのサンドを使用します

 ので車のボディを丸ごとブラストかけるならこちらだろうと言うことです。ブラスト後の防錆性も

 よいそうです。

 建屋内にはホイスト(天井クレーン)もありクレーン付トラックも所有していますので、ボディ

 だけにしてくれたら取りにいけるそうです。


 他にガラスビーズのブラストマシンもありアルミ製のものはこちらで処理すると綺麗な梨地になり

 ます。実際に作業されておりアルミ部品をメッキ下地処理している現物を見せてもらいました。

 オートバイのフレームやエンジンのブラストもされており実績があります。金額は実際に塗装を

 剥ぐ手間を考えるとかなりリズナーブルな気がします。

 お試しで車1台丸ごとやってみたいところです。