五月連休は

 5月3日より6日まで5月連休を頂きまして、ほぼ家族サービスの日々でした。

 5月3日は雨の一日。午前中は工場へ出て雑務な仕事をしていまして、午後の遅い時間より

 長男と宗像のクライミングジムへ。

 翌日4日は雨も上がり、近所の許斐山(271m)へ3歳となる次男と山登りへ。

イメージ 1

 国道3号線から入ってすぐの王丸公園へ車を停め、許斐山へ登ります。

 許斐山福津市宗像市の境にある山です。山頂にはTV局やFM局の送信所があります。

 宗像市側にある王丸公園登り口は、駐車場もアスファルトで整備され、トイレも水洗で完備されて

 います。登山道もよく整備されており小さなお子様連れでも問題ないと思います。

 写真は頂上から宗像市方面を望んでいます。

イメージ 2

 山頂でおにぎりを食べ山を下ります。と言っても標高は低いのでアッというまに駐車場へ。 

イメージ 3

 それから、すぐ近所(私のジョギングコース)の宮司浜へ潮干狩りへ。15時付近が大潮の干潮で

 砂浜は大変な賑わいです。

 海岸はウインドサーフィンジェットスキー、パラセールサーフィン?やヨットまで集まって

 大変ごった返ししてます。潮干狩りはチビたちも大興奮。大変でしたがそこそこの収穫はありました。

イメージ 4

 翌5日の子供の日は、子供2人を連れて356で南阿蘇阿蘇山頂~やまなみ~日田へ行きました。

 写真は南阿蘇地蔵峠にある、あずま屋がある駐車場。天気も良くバイクで一杯です。とにかく

 バイクを多く見かける一日でした。

イメージ 5

 地蔵峠を越えて、いつものところから阿蘇山を望みます。

イメージ 6

 阿蘇登山道路を登りました。途中で草原の牛を見ながらソフトクリームを食べます。子供らの大好物。

 帰りは渋滞に会いながら下の道で帰りました。

 子供達は大好きなバルン君(356)でのドライブでご満悦なようでした。

 翌6日は午前中少し仕事して、あとは自宅の庭の草むしりや、子供を近所の公園で遊ばしたり・・・

 お父さんな5月連休でした。