納涼ドライブ

 先日の休みは356で長男を連れて脊振山(1055m)へ行ってみました。

 脊振山へ今まで山登りでも車でも登ったことがなかったのと、もうぼちぼち356も日中は暑くて

 乗れなくなるので夏の前の最後のドライブとして行ってみました。

 福岡側から三瀬峠を越えて佐賀県側から車で山頂あたりまで登ります。

イメージ 1

 山頂下の駐車場。標高は1000mあたり。かなり涼しいです。車も結構駐車していますが

 人影はあまり見えません。

イメージ 2

 山頂には航空自衛隊の基地があります。写真は現役を引退した地対空ミサイル。

イメージ 3

 駐車場から300mほど歩いて山頂へ。山頂には鳥居と祠、レーダー基地があります。

 ガスって景色はまったく見えません。雲の中。子供は喜んでますが。

イメージ 4

 山頂の温度計を見ると気温は10度ほど。寒いです。下界は今頃30度ぐらいだと思います。

 山頂だけ雲に覆われているようですが、山には寒気が入っているのですかね?

 
 帰りは福岡県側へ降りました。南畑ダム方向へ進んでいると「佐賀県」の標識が。

 あれ!道間違えた?と思いGPSで確認すると道は間違っておらず。

 佐賀県と福岡県の県境は山脈の稜線にあると、私は勝手に勘違いしていました。

 県境は一部、山の稜線から福岡側にあるのですね。初めてしりました。

 どんどん進むとまた「福岡県」になり南畑ダム横を通って帰宅しました。


 納涼ドライブでした。